生きているから生きてゆける

著者:曽田雄志
四六判/204頁型/
定価 1,540円(本体1,400円+税10%)
ISBN 978-4-903707-23-5
発売日:2010/7/1

AMAZONで買う

直販で買う

e-honで買う

未練はあるが後悔はない。
ミスターコンサドーレと呼ばれた男、その素直な想い。

「何も恐れず、胸を張り戦え。おお札幌。おお札幌。」

このサポーターの歌が、とても弱くて、とても下手だった僕にどれだけ勇気を与えたか分かりません。そのおかげで、強がってでも前を向いていることができました。

引退の挨拶 はじめにより


著者紹介

曽田雄志 yushi soda

SODA代表。コンサドーレ札幌アドバイザリースタッフ。

1978年生まれ。
札幌南高等学校卒 筑波大学 体育専門学群卒。
2001年 コンサドーレ札幌入団。
2009年 引退 ~公式戦通算254試合 21得点

担当編集者より

ミスターコンサドーレと呼ばれた曽田雄志さんの著書。

エッセイと呼んでいいのか? 何とも言えないところですが、とてもいい本です。「知的」であり「愛」があります。

曽田さんがコンサドーレを引退したとき、この人に書いてもらいたいとすぐに思いました。札幌南高校、そしてコンサドーレ札幌。しかも一見無骨にも見えるスタイル。これはHS(私)が関わるべき人だと思い、すぐにアタックさせてもらいました。

大手からの話もあった中「まっすぐに向き合ってくれた所とやりたい」と言っていただき、出版に向かいスタートしました。私と曽田さんとの打ち合わせは、お互い口数が少ないのですが、核心は外さない、そんな心地いい時間でした。

コツコツと書き進めていく真面目さと、言葉の選び方、伝え方、全てが曽田雄志そのものです。サポーターのみならず、小中高生たちにもこの本が届いてほしいと思っています。

斉藤和則

PAGE TOP